Exception[0]

UnityとかPHPを使って色々やるとかやらないとか

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】タクティクスSRPGぽいものを作ろう! - ③背景モデルを追加しよう! ~初めてのAssetStore~

休日は基本12時間睡眠のあがいです、こんばんわ。 起きたら既に日が落ちてました。解せぬ。 前回までのあらすじ マス目を光らせたり投影方法を変えたりしました。 ③背景モデルを追加しよう! ~初めてのAssetStore~ さて、今回はUnityの最大の強み、AssetSt…

【Unity】タクティクスSRPGぽいものを作ろう! - ②マス目を光らそう! ~mousePosition&Raycast~

未だに冷房を23度にしてガンガン部屋を冷やしているあがいです、こんばんわ。 翌朝凍えてます。 前回までのあらすじ スクリプトからマップチップを配置する事ができました。 ②マス目を光らそう! ~mousePosition&Raycast~ さて、今回はマウスで選択してい…

【Unity】タクティクスSRPGぽいものを作ろう! - ①マップチップを配置しよう!

前回からちょっと間が空きましたあがいです、こんばんわ。さて、今回は前回の告知通りにタクティクスぽいSRPGを作っていきます。SRPGといっても今回はあくまで戦闘部分のみ、を作ります。 目指せ魔人学園!! ※今回は前回と違いスクリプトを扱う部分が多くな…

【Unity】スマートボールぽいものを作ろう! - ⑤Particleを使ってみよう!

前回までのあらすじ。 プロペラや反射板をつけました。 それでは今回はゴールを作っていきましょう。 空のGameObjectを作り、名前をGoalに変更します。 Goalオブジェクトの下に3枚のWallオブジェクトを追加し、凹の形のオブジェクトを作ります。 このままだ…

【Unity】スマートボールぽいものを作ろう! - ④isTriggerとOnTriggerEnter

前回までのあらすじ。 ボールが発射できるようになりました。 今回は盤面が寂しいのでギミックを追加していきましょう。 まず釘! GameObject => Create Other => Cylinder で円柱を作ります。 TransformのRotationで盤面に立つように値を調整。Scaleでお好…

【Unity】スマートボールぽいものを作ろう! - ③PrefabからInstantiateで動的生成

前回までのあらすじ。 土台と四隅を作りました。 更にそこから、Wallを何本か足し こんな感じになりました。 それでは今回はボールを飛ばしてみましょう。 まず、下準備としてHierarchyにあるBallオブジェクトを Resources => Objects にPrefab化しておきま…

【Unity】スマートボールぽいものを作ろう! - ②TextureとMaterial

さて、前回ではボールと土台の衝突判定を取りました。 スマートボールで一番大事な部分が終わったといっても過言ではないので今回は見た目を変えていきましょう。 その為にはまず土台とボールに貼るテクスチャを用意する場所を作ります。 Cube, Sphereという…

【Unity】スマートボールぽいものを作ろう! - ①RigidbodyとCollider

Unityの名前は知っているけど、実際にゲームってどう作るの?な層に向けて記事書いてみたいなーと思って書いてみました。 まずはシンプルで、Unityの特色が出るスマートボールを作っていきたいと思います。 ①RigidbodyとCollider まずは起動画面。 どこに何…