Exception[0]

UnityとかPHPを使って色々やるとかやらないとか

【Unity】タクティクスSRPGぽいものを作ろう! - ③背景モデルを追加しよう! ~初めてのAssetStore~

休日は基本12時間睡眠のあがいです、こんばんわ。
起きたら既に日が落ちてました。解せぬ。

前回までのあらすじ

マス目を光らせたり投影方法を変えたりしました。

③背景モデルを追加しよう! ~初めてのAssetStore~

さて、今回はUnityの最大の強み、AssetStoreを使ってみましょう。

ツールバーからWinodow => AssetStore。もしくはCtrl+9を押してAssetStoreのウインドウを開きます。

f:id:acguychan:20140923214919j:plain

AssetStoreの利用には登録が必要なので右上のアカウント作成から作りましょう。
作り終わり、ログイン後、右上の検索バーからFree Rocksで検索します。

Free Rocks by TripleBrick http://u3d.as/8hX

今回はこちらの岩場背景を使いたいと思います。

f:id:acguychan:20140923234252j:plain
こちらのボタンを押してDLします。
※写真では既にDL済みなので、インポートに変わっています。


DLが終わったらインポートボタンに変わるのでそれを押します。
そしてそのままImport。
f:id:acguychan:20140923234437j:plain


ProjectにFree_Rocksが追加されました。
f:id:acguychan:20140923234541j:plain


Free_Rocks/_prefabsから好きな岩prefabをSceneのマス目がある辺りにポイポイしましょう。

ポイポイし終わったら実行します。

f:id:acguychan:20140923235248g:plain

それっぽくなりました!
モデリングも極力自分で作らなくてもどうにでもなるなんていい時代ですね本当。


さて、こちらのFree_RocksにはSkyboxのテクスチャもおまけでついてきています。
Skyboxとは、カメラの位置に影響されないシーン全体に適応される背景です。


書いてて自分でもよくわかってないので実際に使ってみましょう。

ツールバーのEdit => Render Settingを選びます。
Inspectorにこういうのが出てきます。
f:id:acguychan:20140923235821j:plain


こちらの、SkyboxMaterialにFree_Rocks/Standard Assets/SkyboxesにあるSunny2 Skyboxを追加します。

f:id:acguychan:20140924000205g:plain
世界が明るくなった気がします。

実行してみましょう。
f:id:acguychan:20140924000456g:plain


一気にファンタジー臭が溢れてきましたがタクティクスっぽくなってきました!


Asset Storeは開発支援・チャリティ・販売など様々な目的で配布や販売されており、無料のモデリング素材やエフェクト・スクリプトも多種多様にあります。
実際に色々落としてみて、触ってみると自分の中のUnityの世界が広がるかもしれません。


さて、次はマス目を選択した際のポップアップメニューを作っていきたいと思います。


バックナンバー:
【Unity】タクティクスSRPGぽいものを作ろう! - ①マップチップを配置しよう! - Exception[0]
【Unity】タクティクスSRPGぽいものを作ろう! - ②マス目を光らそう! ~mousePosition&Raycast~ - Exception[0]